240325mon

12℃ 雨

風と雨があり、肌寒い。

サイトに残りのイラスト10点ほどを上げる。タグ付けも済ませる。

午後に郵便物を受け取る。風邪薬と蛍光色鉛筆など。

喉の調子は少しずつ良くなっている。痰が絡んで舌が渋く甘ったるい。

18時ごろ、ベーカリーに赴きなんとはなしにチョコレートのムース、カレーパン、くるみとりんごのデニッシュを買う。食べ物なら既に自宅に腐るほどあるのだが、外出する目的や散歩する習慣がなく、つい食べ物を買ってしまう。

田中純さんの最終講義が駒場であり、登録はしていたが行けずじまい。仕方がない。著書を読もうと思う。

 

日々生きている中で、このままではいけないという思いが強くある。深海でしか生きられない魚が浅瀬で溺れている感覚。呼吸が浅い。毎日が苦しい。記憶に引きずられる痛みと周囲の無理解(自分が理解されていないという意味ではなく、生きることの責任を連帯できないという意味で)、自分が何をなすべきか掴めていない苦しみ。

これまで体得してきた生きることの複雑さに立ち返る装置が必要。

 

千葉雅也『勉強の哲学』、保坂和志『小説の誕生』を読む。