240328thur

14℃ 曇

朝から勤務。おむつをつけた赤子のイラストを空き時間に作成。

宝塚歌劇団パワハラ問題について何度も報じられているのを聞く。
帰宅して夜は冷凍ハンバーグ定食。梅酒もつけて腹一杯まで食べる。

 

勤務中は「今日は早く帰宅できるから久しぶりにキャロットケーキでも焼こうか」などと美しく丁寧な暮らしを夢想していたわけだが、実際は何もかも面倒くさく、だらだらと過ごす。酒を煽りながらTにLINEでからむ。


自宅の急な階段を降りながら、自分は今めっぽう幸せだとしみじみと感じ入る。しかしこの幸せをかなぐり捨ててまで何か別の状態にならなければならないというプレッシャーを同時に感じてもいる。というのは、自分が何も生み出せていない、作れていない、描けていない、価値のある何か、芸術的な価値を社会的に認められる何かを生み出せていない後ろめたさによるのではないか。

承認欲求を持つべきだと思っているということ。

 

最近手に入れた西脇順三郎詩集「旅人かへらず」を読む。
21時過ぎには就寝。早い。