240422mon 健康診断つつがなく

18℃ 曇

8時ごろ起床。ゴミ出せず。なんだかんだ準備して昼ごろ出発。

Kにて健康診断。施設がとてもきれいで感動した!次から社内で受けず、こちらに来る方がいいかもしれん!終了後アンケートに答えたのでカロリーメイトをもらえた!チョコ味。嬉しい!

K駅エリア。電車で降りるのは今回が初めてだが、駅ビルがかなり大きくとても栄えている印象。消費者目線で言えば北千住の駅前と同じくらいには充実しているのではないか?

イカキットの3coins+にて買い物のち、マックでチーズバーガーのハッピーセットを、席に着きながらにしてアプリからイートインでキャッシュレス注文。

勤務中の自分のスタイルはほぼ固定しつつある。スタンドカラーのシャツにスラックス、ゴールドのフープピアスとリング(軽く、身につけていることを忘れられる量感のもの)。全体的にゆったりしたシルエットで身体の線が出ない。アクセサリーは頻繁に無くすので気軽に買い直せる安物。理想は5〜7000円くらい?安すぎるか?今はもっと安くて〜1000円程度で毎日付け替え、色々遊んでいる。とにかく頻繁に無くすから。無くさないなら10万くらいの予算で選びたいけどそれはまあ。

 

地下鉄で移動し、○ヶ関の○京○裁にて裁○傍○。 酒気帯び運転によるバイク衝突事故。実地描画練習。

夕方から深夜にかけて労働。科学面の統一部分を詰めて先輩に委ねる。今日もラテン語・ITパスポート・チョコザップはなし。報道すらまとめず。雑談の語調が強すぎたと思って凹む。粗野であってももっと柔和なユーモアを込めて!ひょうきんものの自覚が足りん!

 

26時半すぎにタクシーにて帰宅。iphoneを開くとYから「こんな目に遭っている」とのLINE報告。そうか……。さすがに深夜も深夜なので返信せず。

自分には今、精神的にも経済的にも時間的にも人を助けるだけの余力がある。余力があると思う。今度いくらか「身近な人の心のケア」系の本を読んでおこう。仕事もそうだけど「たまたまそこに居合わせその(荷が重い)仕事を振られたからには、自信がないだとか失敗したら心配だとかいうことで断る余地はこちらにはない」のであって、とにかく「失敗した場合の最悪パターン」を想定しながら対策を積み重ねていくしかない。

「他者から助けを乞われたら全力で助けに行く善良な人間です」と言える無邪気さを10歳の時に失ったと思う。むしろ何かあった時に自分は助けられるだけの力がない。浅慮のせいで、あるいは教育力のなさ、経済力のなさ、調整力のなさ、ケアする力のなさのせいで見殺しにしてしまう。他者の病を治すこともできない。自分だけが生き残る。そう思う。自分は、自分の無力によって身近な他者を損なってしまった経験を持たない奴の吐く、綺麗なだけの言葉が大嫌いだ。自分は嫌いなものが多すぎる。

 

今年の3月22日からブログを毎日投稿し始めて今日で1ヶ月である。毎日投稿は無理だけれど2〜5日に一度複数日ぶん書くことは習慣化された。