240417wed みずもしたたるいい○○○

17℃ 曇

調子が悪い日なので出社前の美術鑑賞を諦め、10時ごろ家を発つ。途中駅でユニクロで肌着などを買う。

会社に20分早く到着。健康診断受付に赴き、今日は検査を受けられない旨説明するがここで一悶着。決まった代替日当日に(仕事の都合で)出社できない場合、どうやら調子が悪くとも検査は今日出さないといけないらしいのだ。そんな馬鹿な話があるか。絶対に要精密検査の記録が残るじゃないかドアホ。こちらは不健康の不名誉を回避するためにこの1ヶ月涙ぐましい努力を重ねてきたのだと内心激怒。いちサラリーマンにとって、年2回の強制健康診断は最大の鬼門なのである。「いやなんと言われても今日は検査に出しません」と拒絶するこちらのワガママに、受付の方は困った顔で法律だから云々と説明。制裁を受けても全く構わないためテコでも動かずボケッとする。別室に回されるワタクシ。相談の結果、こちらの提案により会社が提携している外部の医療機関で別日に検査を受けることとなった。いやこんな簡単な公式の代案がなんですぐ出てこないのか。社内掲示板にもデカデカと書いてあるじゃないか。こちらが提案するまでえんえんアホの子扱いを受けて非常に傷つきましたあ。

説明の紙一枚もらって食堂に移動し、なんか今日は調子が悪いので情緒が不安定なんだよなあと5分ほどぼうぼう泣く。こういう感情。感情を持て余していても会社員はできるのだなあと思った。自分は検査だの診断だの試験だのといった記録に残るデータをかなりヒステリックに気にするタイプなのだ。いちサラリーマンの健康ヒステリー。

あー。そもそも服薬して辛抱強く出社などをせず、1日休んで家で寝てりゃあよかったな。健康診断の予約の電話を入れて一件落着。

 

そこから8時間の勤務。それなりに仕事が多く内職どころか今日までの報道を追うことも叶わず。作ったものもイマイチだったため完成を明日に回す。

職場の皆スルースキルが高く、上司の認知言動が自己陶酔と思い込みで歪みまくっててキモすぎても本当に誰も気に留めていない。自分だけが気持ち悪くて情緒が死んでいる。本人から何か害を加えられているわけではないのに視界に入ってくるだけで心底キツい。早く定年してどっかへ消えてほしい。本当に勘弁してほしい。

今日はチョコザップも休んで早々に帰宅した。