240403wed

18℃ 雨

惰眠を貪り午後から出社。この日は割と仕事があった。SFTSの発症分布増数地図など作成。最近はなりわいの愚痴をこぼすほどにも執着がないというか、鑑みるにも値しない。やることがなければ他から探してきてやることを自分で決めればよいだけの話である。

おやつにとらや工房のどら焼き白餡。職場で周りに人の目があると何を食べても食べ物の美味しさをうまく受け止められない。そういえば自分は視線恐怖があって、それは「見られている恐怖」であると同時に「相手に見られている恐怖を与えることへの恐怖」だ。人を観察することに強い忌避感を覚える。見られたくなかったろうに・気づかれたくなかったろうに、見てしまって・気づいてしまってごめんなさい、というやつだ。これがあるから普通に暮らしていても周りの他人をきちんと見ることができない。見ないように心がけている。諸々の観察の前に強迫がせり出している。
就業中にI Tパスポートの内職を進める。ラテン語は無し。
MさんとSさんの雑談を小耳に挟む。Sさんは非英語圏に旅行することへの強い不安を口にしていた。また、その場にいないSNさんは正月の能登半島地震時の飛行機接触事故報道を受け、飛行機がすっかり怖くて乗れなくなったらしい。そういうものだろうか。非英語圏への渡航滞在にせよ飛行機搭乗にせよ、慣れてしまえば何ということはない。とこちらは思っているわけだが、未経験者にとっては強烈な不安を覚えるものなのかもしれない。なんか嫌味っぽいこと言わんように気をつけとこというか、そういうナイーブさについてこちらは全く想像が及ばないので、迂闊にマウンティングしないようそっとしておこうと思った。つまりとにかく職場では不用意に喋らんでおこう諸々の配慮が面倒くさいから。海外好きのミーハーやら意識高い系やらの類に括られたら結構嫌なのだ。

帰りに試用チョコザップで30分ほどワークアウト。バイク10分、腹筋鍛えるやつ、脚を鍛えるやつ、腕を鍛えるやつ2種。トレーニング器具の名前を覚える気がまるでないことがわかる。

保坂和志『小説の自由』を読む。

レモンチューハイ1缶に溺れながら就寝。寝床でTのことを考えない日はない。