240430tue 4月総括

曇 23℃

ゴールデンウィークの中日平日。

9時ごろ起床。入浴して着替え、二度寝して11時に起床。昨日21時ごろ入眠したことを含めてあまりにも寝過ぎだ!

寝ているあいだ自分の眼球がぐるぐる動いていて興味深かったとTが言っていた。Tってこちらを見ることもあるんだな。普段からあまり視線を感じないので気楽だったのである。

11:30ごろ作ってもらったお好み焼きを食べる。もちもちしている。

 

課題資料のハードカバー6冊他を携え、途中ウニクロで肌着を新調し(去年までのエアリズムが軒並み汗でカビていた!黒カビ)、午後から出社。8時間労働。大した仕事はない。

内職で作画練習に時間を割きつつITパスポート。しばらくは(6月下旬か、あるいは7/7まで)ラテン語は休んでドイツ語に注力しようと思う。つーかそれ以前に英文学の英語がやりづらいんだが、それは短期集中でなんとかするのでとにかくドイツ語。

 

午後18時ごろYからLINE。こちらに来る日が確定した模様。この1週間は「5月20日あたりには」「いやGW明けには」と予定が二転三転していたのだ。4月25日あたりに一度こちらの月間予定カレンダーを編集してYに投げた。自分は仕事が不規則であるばかりでなく、ほとんど毎日仕事以外の(制作と鑑賞と大学課題の)予定を入れている、調整は利くがいわゆる家族団欒的な時間を毎日作ることは無理だ。できる範囲でやっていこう。初日に諸々調整の打ち合わせをしようと打診。Yからは「そんなに気を遣わないで」との返信。気負いすぎるとよくないとはいえ、しかし自分はお人好しすぎるか?とも思う。どう考えても相手に居候させている自分の方が立場が強い。なんというかYはこちらの(エベレスト級の)プライドの高さや我の強さをあんまりわかっていない気がする。想定できるあらゆる不和について、予め自覚的に手を打っておきたいだけだ。

---

そういえばTの姉に対面した際、お姉さんがこちらについて、Tに「よくこんな人見つけてきたね〜!」と笑いながら軽い調子で言っていて、あー!自分は発見・発掘される側なんだなと思った。そういう視点は想定したことがなかった。自分は、自分が見つかりたい人の視界に入るように心がけて動き回れば、あとは(この人のそばなら生きる苦しみが少ないとして、こちらが拒絶しなかった)人々それぞれが、それなりに評価してくれるだろう。受験も就活も恋活もそうだった。それまで研いできた手持ちの武器で、十分戦って生きていける。隠れて生きていける。

---

今日で4月も終わりなので、少しは振り返りの記録と追々で感想を。

安井仲治 僕の大切な写真@東京ステーションギャラリー

ブランクーシ@アーティゾン

・@東山旧岸邸

中平卓馬 火―氾濫 @東京国立近代美術館

・新収蔵&特別公開|ジェルメーヌ・リシエ《蟻》@東京国立近代美術館

ヨコハマトリエンナーレ横浜美術館ほか

・@西洋美術館

Fukei-Ga (Landscape Painting) @タカ・イシイギャラリー(complex665)

NICK DOYLE AMERICAN BLUES @Perrotin

・常設展 @TARO NASU

森村泰昌 楽しい五重人格 @シュウゴアーツ

小林エリカ、ハナ・クインラン & ロジーヘイスティングス @Yutaka Kikutake Gallery

・ @出光美術館

・「教壇に立った鴎外先生」@森鴎外記念館

---

オッペンハイマー

BLUE GIANT

---

仕事の休憩時間にセボンイレボンでおにぎり二つ入りのセットを買って温めて食べる。ツナマヨと鮭。それから即席春雨スープ。

帰りに月末で契約が切れるということで最後のチョコザップ。40分くらい。ちょっとした運動習慣が身について、ありがたいシステムだった。今回は会社の試用期間で無料使用だったわけだが(今後法人契約で、福利厚生の一つとして社員に提供される可能性があるのかもしれない!)梅雨時になったら今度は自費で契約してみてもいいなと思う。やすいし。金銭感覚が相変わらず学生だ。実際学生やし。社会人学生だけど。

24:30ごろに帰宅し就寝。