240427sat 58年前の復刻展示

23℃ 曇

8時ごろ起床し、連泊の用意に手間取ったが10時ごろ家を発つ。

途中Tと明日の予定のやりくりで調整のLINE。明日11時に(自分を伴った)TがTの姉に会うとのことだが、こちらとしては夕方出社までの時間が開きすぎるので予定がダレて厳しいと返信。すると15時に後ろ倒しにしてくれた。Tは1年くらい前からちょくちょくTの姉妹やTの友人に自分を紹介しようとする。それを毎回やんわりと断っていたのだが、だんだん(?)避けられなくなってきた。自分は「誰とでも仲良くなれるタイプ」「どこに出しても恥ずかしくない良家の子女」ではないし、Tとふたりでいれば満足なので、正直人付き合いがどうのとかまあまあめんどくさいんである(普段から迎合の努力は若干しているため、私事で感情労働をしたくないのだ)。あとは基本的に目先の幸福のことしか考えていない。目先の幸福が圧迫されるような窮屈な(責任を伴う)関係や社会制度は苦手だ。ただTは長期海外出張が多いし、出先で何かあった場合には家族からこちらに連絡が来る方がありがたいよなあということは思う。自分は割とこの予想を怖がっているふしがある。

自分は自分の欲望に無いことは人に要求しないし、相手の欲望を察する能力が割合低いため、結果的にイニシアチブをとっているかのような関係性になっている。様子を見ていると色々考えてるんだろうなと思う。めんどくさいので委ねられるところは委ねようと思う。ただ限界が来たら何でもかんでも拒絶するつもりだ。視界に人間が入ってくるだけで消耗するのである。余計なことを考えずにえんえん寝ていたい。

 

帝劇ビルの建替計画にともない今年いっぱいで休館するという出光美術館の「復刻 開館記念展─仙厓・古唐津・中国陶磁・オリエント」展を見る。セクション案内板に1966年開館当時のモノクロ写真が印刷されている。

鑑賞後にほうじ茶を飲み窓ガラスから皇居方面を高みの見物。ショップでポストカードを一枚買う。
H図書館に立ち寄り、午後より出社。仕事少なく報道を3日分まとめ、作画練習を行う。

終業後Kへ。飲み会で家主が空けていた部屋へロッカーから鍵を出して入る。しばらくしてT帰宅。翠ジンソーダを久々に飲む。