230403mon

24℃ 雷雨
3時半ごろ目覚め。9時半起床。T邸にも雷鳴と雨音が響いた。

少し肌寒かったので長袖のヒートテックインナー一枚で過ごした。
10時ごろ、朝食にミューズリーとりんごを食べ、カフェオレを飲んだ。
フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』を読んだ。スペインの廃村の物語。黄色い雨とは黄砂のことだろうか?小説内では「死を目前にした時間の流れ方」に対する言及が繰り返しなされている。


11時半ごろ、昼食に蕎麦を茹でた。いつのものかわからないキムチが残っていたのでキムチ蕎麦とした。
洗濯機を動かし乾燥までかけたが生乾きなので部屋干しした。
夕食はカレーライスにしようと考えた。しかし流しの下の扉を開けてみると白米の残りが心許ない。隣に「タイのもち米」と銘打たれた袋が鎮座していた。これを炊いてみようと思った。iphoneで調べた通り4時間吸水させてから炊くことにした。その間にカレールーを煮込み、少しルーを味見して小腹を満たした。家から持ってきたカリフラワー、ニンジン、玉ねぎの中辛カレーである。炊き上がったタイのもち米は問題なくみずみずしく、もちもちして美味しかった。
カフェオレとチョコレートを2かけ食べた。

20時ごろ眠りに落ちた。