240519sun

曇のち雨 24℃
9時ごろ起床。アトリエにて線描。なかなかいい手応え。

期限ぎりぎり過ぎた鶏むね肉を食べようと思い立ち、ケチャップ炒めを作った。朝食は食パンとケチャップ炒めチキンとヨーグルトとカフェオレ。

昼頃、雨が降り出す前に図書館へ赴き4冊借りる。家を出る前と帰った後にYと軽く雑談。職場での対人距離にかなり困っていること、そのことで昨日今日と在宅勤務にシフトを調整してもらったことを話す。
午後から8時間の在宅勤務。夕食は白米とケチャップ炒めチキン、追加で納豆とめかぶと冷奴。Yは今日も19時過ぎには消灯していた。健康生活すぎる。

終業後、22時半よりTと恒例のリモート飲み会。Tは出張中は隔週で週6日勤務で、日本との時差が3時間半あるにも関わらず週末にこうしてリモート飲み会に付き合ってくれる。こちらは八重泉ソーダ、Tはビールを飲む。仕事ぶりはどうだといった近況報告と、開発の進捗報告。ちょっと前まで英語の勉強を朝晩毎日やっていたらしいが、今(滞在累計5ヶ月)は聞き取りも上達して余裕ができたのか、文具開発に注力しているようだ。出張中はホテル暮らしで家事の負担がないのも良いのだろう。通信の具合が悪い瞬間もあったが、ビデオ通話できていた間はリアルタイムSNOWのような顔加工機能を使って遊んだ。こんな機能があるんだね〜と感心しながら美肌加工されたTや犬顔のTを見ていた。2時間半くらい通話した。Yがつくねの大葉焼きを作ってくれたのだというこちらの暮らしぶりもシェアした。日本は薬味があっていいなあと言っていた。