240406sat

15℃ 雨
11時前に起床。


先週あたりに「来週こそは春を楽しめる天気となるに違いない」と思っていた記憶があるが悪天候続きでほとんど梅雨みたい。なんで?

自分が投稿した最近の日記を読み返すと誤字脱字を見つけたり、ああこれも書いとけば良かったかなと思ってつい書き足したり修正したりしてしまって、キリがない。「日記を書くぞ」というタイミングで十全に日記を完成させられない。思い出した時点でどんどん書き加えて、ちょっと自己陶酔が過ぎるのではないかという部分や鼻につく言い回しや気持ち悪い表現はザクッと消している。
どう更新したところで自分のエゴのカタマリ感はこういう具合なんだよ~というのがえんえん記録されていくだけなのだが、こんなんでいいのだろうか。自己理解が深まりそうというか深まるといいなあというか。フェイクの入れ方がよくわかってないので知人友人が読んだら身バレするなコレ。知人も友人も少ないのでアレだけど。地名や店名くらいはフェイク入れとくか。
偽りのない現実そのままが面白いという実感は何を指しているのか?現実を面白く感受する・解釈する心の健康と余裕があること!起きていることを現実と同等に面白く語る。語ることによってそのように現実の面白さを理解する。そのための脚色&フェイクを加える方法を探る。

下手するとごまかしだか都合のよい自己演出の虚構だかになって自己理解から遠ざかる。本当にそうなのか?自己理解って何?そういえば最近の流行りは分人主義や中動態らしくて個人だの自由意思だの理性によるコントロールだのアイデンティティだのは時代遅れらしい。なんつうか一理あるのはわかるけど「流行りのホットな現代思想とやらを一生追っかけ回してオシャレぶってコーヒー豆でも挽いてろよ」みたいな窮屈さもあるので自分の前でそういうのを解説しないでほしいと思っちゃう。

いや悪口にしちゃうけど自分も結構「丁寧な暮らし」過激派なほうなんだよな。

昼はもやしてんこ盛りの喜多方ラーメン(丁寧な暮らし)。


15時頃フォルメン線描。台風の目を思わせる大気の流れのような模様を何度も描く。
20時頃大学から新年度の郵送物が自宅に届く。
チョコザップで30分ワークアウトしてスーパー寄ってから帰宅して入浴。