240412fri

16℃ 雨

8時ごろ起床しゴミ捨てに奔走。

その後果実を冷蔵保存に耐えるよう房と葉の配置の処理を施す。今日のぶんはすぐ口に放り込む。メロンは甘い。赤ぶどうは皮ごと食べられる。皮の部分の渋みが強い。苺は甘すぎない。野生的な食べ応え。心は十分満ち足りる。

メロン、いちご、赤葡萄が白い皿の上に盛られている

アトリエでは集中できず。大した進捗はない。数日後Tが来た際に、何か手を動かしてもらおうかと思う。

昼ごろにYからストーキング行為が更に過激化し精神的に追い詰められているとのLINE。先日引越しを現実的に検討している旨聞いていたが、Nにすると決めたらしい。警察以外の救済手段も調べて返信。本当に困っているのだからうちに来ればいい、一人分くらいなら養える、とそのように応答したが、貧困の苦しみに心底打ちひしがれたことがない自分にとって、こんなのは本気ではないのかもしれない、本気でないのにこんなことを言うのだと、ただいい人ぶっているだけだと少しの自己嫌悪。現に自分などが、具体的に人に手をさしのべられる機会、人を背負わせてもらえる機会はそう多くないので、自分がやさしい人間ぶれる、ありがたがられて気持ちよくなれるのであればその機会を逃さず、いい人ぶる。自分でそれをわかっているので自己肯定感は上がらない。

困っている弱者に優しくして自分をヒーローだと思い込みたがる、ヒロイズムに酔いたい人は酔っていればよろしい。自分は自分と対等に関われる人を望む。以前の状況とは違うから、Yは困ってももううちには来ない。ただもし頼ってきた時には、以前よりもっと柔らかく弱々しい仕方で手をとろうと思う。

 

午後から在宅勤務。特筆すべき点はなし。ネットで練炭の使い方を見かけてつい保存。

しかし普段から、視界に映るもの全てに殺意を持ちこの視界に他者の肉体を入れたくないのだと息巻いている自分のような人間は、自分が他人に手をかけることには容易に想像が及ぶが、自分の後始末をすることに対しては心理的距離が遠い。もう疲れた。10歳の頃から生き残ったことをずっと悔いていて、どうにもならない。自分には魂の救済のことはわからない。わからなさに耐えるのは得意だ。

舞踏家が、現代という時代においては誰しも頭でっかちになりやすいし、皆自分のことを神だとでも思い込んでいるだろうよと言っていた。3ヶ月くらい前に。被害者ヅラが得意な神なんて最悪だよな。

 

18時過ぎにipadが届くが感慨はなし。包装を解きもせず放置した。
明日にはようやっとTが帰国する。