240503fri 報われが発生

24℃ 晴

8時ごろ起床しゴミ出し。ゴミ出し〆切時刻のおかげで日々8時に起床できている。前夜のうちにゴミを出した日の朝は、より遅起きなのである。

ブログを更新し、レポートを書き進める。このブログ投稿の仕方だと何日何時に何日の日記を書いているのか記録に残らない。手帳の記録を手がかりにすると、おそらく5/3に4/30の日記を投稿した。そして5/6現在、5/3の日記を書いている。

世間は祝日。しかし交代制勤務の民は関係なく出勤だ。

当日〆切40分前にイラスト挿入の依頼が来たためやっつけ仕事。初稿は非常にフラットな出来になった。第2稿で納得いくものに仕上げた。

また、内職で手掛けていたものを別部署の担当社員に見てもらった。同じ部の先輩にも確認してもらい、これだけ完成していれば当日何が起きても間に合うだろうとのこと。

上司以外は基本的に皆まともなので、自分の積み重ねた下準備や創意工夫のほとんどは報われる。上司に関しては思い当たるフシがあり、就職して配属当日に恐らくやらかしてしまったのだと思う。自慢してきた際に「え〜笑 昔シャチョーサンやってた自慢 笑(オメー定年間近だろ何十年前の話だよ!!)」「シャチョー辞めてここで働かれてるなんて、退屈しないですか〜笑」などと当該上司のプライドを逆撫でする発言をしてしまったため(実際はもっと穏当な質問の仕方だったが)……というか実際のところはっきりとした原因はわからない。とにかく、自分はあんまりヨイショをしない上に訊きにくいことをはっきり訊きまくるしやる気アピールもしまくるし、上司は上司で相手にバレる嘘をとっさに吐きまくるドアホなので関係が悪化しないはずもなく。なのでどんな仕事であれ、上司をスキップして先輩や別部署の社員とコミュニケーション取ったほうが仕事が捗るから、職場ではそのように動くことにしている。それで困ったことは今のところない。他の社員とは信頼関係を築けていると思っていいのだと思う(そうだといいな)。当該上司が自分の視界から退場するまでは、話のネタに困ったらとりあえず上司をサンドバックにしておけば他の人との雑談にも困らないので、割と助かっている。

ああ、なるべく楽して稼ぎたい。ところで『どこまでやったらクビになるか』という新書が気になっているものの「窓際社員になるには」みたいな内容ではないらしい。奴隷根性と自己犠牲精神が美徳のアホみたいな国に暮らしているからには、なんとしてでも他人に負担を強いない閑職ポジションを保持してなるべく楽して稼ぎ、体力と時間と金銭の余剰を制作にあてたい。他人の意見は聞くつもりが全くない。普段から人に内心を話さない関わり方をしているので生き方の件で説教されることもないが。

20時ごろ、また懲りもせずホットサンドを弁当として休憩時間に食べる。食べる頃にはホットではないホットサンド。

仕事を終えて家に着く頃には23時ごろだったか、明日の午前中にはレポートを仕上げたい。夕方にこの御殿へTが来訪するのである。

そういえば4/23にTにLINEでYの件を伝えたら「おお よかった しばらくゆっくりさせてあげて(※原文ママ)」とのこと。特につっこむこともなく、助けてあげられるならぜひそうしたらいい程度の温度感。Tもこちらに「そんなに背追いこもうとしなくてもいいのでは」というようなことを言っていた。Yに対しては、勤務不規則で返信したりしなかったりでタイムラグによる距離感ができていたので、それが逆によかったのかもしれない。

大きな絵を描きたい。