240527mon

24℃ 曇のち雨

8時ごろ起床し11時まで?ぼんやり今日から隣家の解体工事である。予想していた通り朝からうるさい。耳栓の上からイヤーマフで二重防御。手持ちのイヤーマフが重すぎて肩が凝るため、もう少し長時間つけていられる高機能のものを求めてメルカリでポチる。イヤーマフが確実に試着できる店ってどこかにあんのか???ちなみに耳栓ももっと試着して選びたいと思っている。使い捨てだろうから1個単位で売ってほしい。一回に買う時の量が多すぎるのと種類が多すぎる。イヤーマフや耳栓を買おうとするとき気持ちが切羽詰りすぎて速やかなネットショッピングしかいつも選べない。というか自閉症児グッズや発達障害グッズに詳しい大人が1人身の回りにいてくれたらうんと生きやすくなるんだけどなあ。産業保健師か産業看護師でいないのだろうか。というかいるのだろうけれどリスクが高いので自分から相談はできないから、わかんないんだろうな、、

この世は自分にとってはかなり生き難く苦しみに満ちた・なるべくなら生きていたくないと切実に思うところであるが、人によってはウマレテキテヨカッタ的感慨を抱くところでもあるんだなあ。そうじゃないなら再生産しないだろう。このギャップを感じるだけでうんざりしてしまう。生まれてしまった人は全てかわいそうだから、なるべくなら慈悲の心で接するべきだ。

---

アトリエで水彩を触る。以前描いた絵を額から外して吟味する。デッサンや油彩のように上から厚塗りして描き足しては削る描き方ならなんとかなるが、いわゆる毛筆書道や水墨画的な線が引けない。意図して無造作な線を引くことができない。クロッキーの線にも冴えがない。よって何十枚か描いた中から奇跡の一枚を選ぶのが無難な方法。気合いが入っていたり肩に力が入っていて身体が固い状態が一番良くない。体を柔らかくする。脱力する方法を考える。

---

13時ごろラタトゥイユと卵かけご飯の昼食を摂る。19時ごろキーマカレーの夕食を摂る。どちらもYの残していった手料理だ。なんとなく心細くしんみりする。

20時過ぎに明日のゴミ出しのちスーパーにて食材買い出し。食パンとブレンディスティック甘さなしを買った。

---

しばらくフェイクを入れる必要があることが続いている。